ベトナム

 観光地ではなく、田舎の奥地に行ってきたそうです。

今日は、ジャスパー先生遊びにくるよん。

 明日は、マイケル先生。

 金曜日も常連のおきゃくさんくるから、今週も楽しみにしてくださいね。

 お客様の一人が、ベトナム1カ月近く滞在して、帰ってきました。

 以前から、ベトナム人は、やさしいし、いいことだらけ と いろいろな話を伺っていました。 今回もいっぱい、楽しんできたみたいです。

 私自身、アメリカで会ったベトナム人がいたのですが、すごく生意気な態度で接してきて、嫌な思いもあり、ベトナムに対していい印象がなかったのですが、

 今回、お客様のおかげで、ベトナムに対する考えが、がらっと変わりました。

 いい経験をすると、やはり、その国までも良くみえますよね?

実は昨日、たまたま、町で、ベトナムの研修生の子たちに、あったのですが、あいさつも笑顔もとても素敵でした。

 私もサウジアラビア人が、ベストフレンドがいるのですが、サウジアラビアという言葉を聞いただけで、嫌だ。とか怖いと思う人もいっぱい、見てきました。

 みなさんも、日本で外国人にあったり、逆に、海外旅行に行かれた時に、自分は、日本代表だ。 と 思って行動すると、いいかもしれませんね。

 それは、英語力ではなく、人間がもっている心。

人にやさしくすると、不思議と自分にかえってくるよね。

 平和な世界が一番。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です