小学1年生英語クラス

 私は公立小学校の英語ボランティア講師をしているのですが、

 1学期に1回、1年生や2年生の英語のクラスがあります。

 3年生から6年生はクラスが週1以上あります。

さて、1年生って、まだ、ひらがな や カタカナを習ってるところに外国の先生が来て、授業をするのですから、ビックリだよね。すごくいい経験だと思います。

 授業の中で外国の先生が英語で自己紹介したあとに、

 ”質問がありますか?“”

 と担任の先生がみんなに聞いた時に、

 大人では、言わない質問を1年生たちがするので、かわいくて仕方がない。

 純粋すぎる。

 まず、女性に年を聞くのは大人だと控えることが多いと思いますが、

 何歳? 子供いるの? どのくらい犬が好き?

 私の好きなジュースわかりますか?

 逆に質問返し。

 しかも、答えはコーラでした。

 英語ではジュースの仲間に入らない。

 ソーダの仲間。

 私が小さいとき、私は炭酸もジュースと言っていたのを覚えている。

 その話を他の人にしたとき、ソフトドリンクでしょ。 って突っ込まれたことがあったが、現代の子もコーラのことをジュースと言ってる子がいて、少し安心した。(笑)

 以前はゼネレーションギャップ? も思ったこともあるが、実はチョー現代でした。(笑)

 その子だけかも。。。(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です