筋トレと私
筋トレという言葉 私には縁がないものだと思っていた。
小学校の時野球をしていたので腕立て伏せなどやらされたとおもうけど、あまり記憶がない。走ったのはよく覚えている。
中学、高校とバスケ部だったが、体育館が使えない日にウエイトトレーニングもあったが、ほぼさぼっていたような。よく覚えていない。
なので私の体は細ぼそして全然Manlyでない。情けない。
でも 重たいのやだし 痛いの嫌だし、、、。
自分の親族が10年前にプロレスラーになったことをきっかけに私はプロレスを見ることが増えた。
プロレスラーと言えば、みんな鍛えていてどの人も凄い体の人たちだ。めちゃ鍛えてあそこまでになるのが、凄いと思っていた。
まあ、私には、関係ないし、そもそもなれないけど。
年を重ねていくうちに運動した方が良い。などとよく耳にするが、私は上の空。お腹はでてくるし。
おっさんやわ。 自分の体を見たくもない。
でも2年前にあることが起こったきっかけで、私は筋トレを開始した。
実は、2年前に母親がコロナにかかり重傷化して死ぬ手前までいっていた。でも驚異の回復力で一命はとりとめた。
入院中は寝たきりや、動くのも車いす。 どんどん筋肉が低下して歩けなくなるのを私は見た。
ある日、お見舞いに行った時ちょうどリハビリ中でルーム自転車をこいでいた。車いす生活からここまで回復した凄い努力をしたのだろう。人間の生きたいという強い思い。本人の頑張りもあり、回復していった。
私は三重に帰ってから、完全に自分がやらなければと思えた。このまま、ほぼデスクワークをしてだらだら過ごしたら筋肉が衰えて歩けなくなると。
そうして2023年の5月から毎週2回以上ジムに通い、2024年4月からは週3回になるし、時間が足りへん。今でも筋トレ自体は嫌いなのだが、ムキムキなったらかっこいいし、健康だし 良いことずくめやん。
でも筋トレしてるから10代の時みたいに動けるのかな? と錯覚してしまう。それで調子こいて10代や20代の人とバスケやったりロングウォークすると筋肉や関節が悲鳴をあげる。
筋トレして思ったことがあるそれは、健康維持だけでなく、自分の自信につながる そしてめんどくさいことや嫌な事、大変な仕事など 例えば重い荷物運ぶの手伝って とかなったときでも、筋トレと思えば筋肉にプラスになると考えられるから、嫌でなくなる。
現代の社会ではなんでもオートの方が便利で人々は楽なほうを好む。 私もそうです。 でも筋肉にとってはマイナスですよね。
使ってなんぼです。 私の車は後部座席自動で開け閉めオートできるのですが、オートのスイッチ切りました。(笑)
そう、便利な物って実はなにか失っていることが多々あるのです。
みなさんも筋トレと思えば便利なもの結構必要ないかも?(笑)
よくわからないけど、筋トレオススメです。
しかも亀山市の体育館100円で利用できるから、みんなも亀山市へ引っ越してきましょう。
コストコも出来る予定だし、リニアも来るし???
ちなみに英語ではCOSTCO Tの発音しないのでコスコです。
横にそれましたが、最近思うのが、何をあなたがしていても、最終的には人生のプラスになるから、焦らずにやりたいことしよ~~~ぜ。