飛び出し君

かよこさんが、10/19日、金曜日遊びに来ます。みなさんも、ぜひ、お願いします。

みなさん、飛び出し君って、知っていますか? 亀山市では、結構設置されていますね。

私は、東京出身なのですが、あまり、見た記憶がありません。 調べてみると、滋賀県が発祥の地みたいですね。

昭和30年代から40年代にかけて高度経済成長期にあった日本では、車の交通量が急激に増加し、全国で交通事故が増え続けていました。子どもの飛び出しによる事故も多く発生したためだそうです。“交通戦争”という言葉が頻繁に使われるようになったのもこの頃のことです。 そんな中、滋賀県旧八日市市(現・東近江市)の社会福祉協議会が中心となり、急増していた子どもの飛び出し事故を未然に防ぐということで、誕生したみたいですね。(一部抜粋)

みなさんも、飛び出し君を探してみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です