JACO

只今営業中。 でももう少しで閉めます。みなさん、カフェだけでも、どう?

12/1はジャコ パストリアス の誕生日。

私の好きなベーシスト。 実は、ベースを始めても、名前も知らず、教則ビデオを、高校の時に習っていた、ベースの先生から、ビデオをお借りして見ただけ。

当時バンドブームでイカ天という オーディション番組、(今でいうAmerican Idolみたいなものですかね?それも、古いか?) など見ていて、バンドにあこがれがあった私。

当時、BOOWY や BLUE HEARTS、X 、ZIGGYなど日本のロックがかっこいいと思い、ベースをかじっていたのですが、 そんな時に、ジャコの教則ビデオ見ても、なにがなんだかわからなかったです。

アメリカに渡った後、ジャズを少しだけ学校で、学んでいた時に出会った、音楽すげー日本人が、ベースやるなら、ジャコを聞け!!ジャコの良さを散々聞かされて、私は、洗脳されました。

めちゃ、ジャコファンになりました。

2004年には、彼の出身地である、フロリダ州マイアミの近くまで行き、お墓参りまでしてきました。

そんな彼のCDを今週はかけますのでよろしく。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です