ストゥディ

昨日は、忙しい一日でした。大人のクラスを終えた後、英会話cafeカロライナに、スリランカ人が、あいさつにしにきてくれた。 一か月間だけ、亀山市に研修に来ていたらしく、昨日の夕方、茨城県にいってしまいました。

亀山市に日本語学校でも、あるのだろうか? 派遣会社? よくわからないけど、仕事で茨城県に行くと言ってました。

スリランカ人) ”お金かせいだら。ここに、いっぱい、コーヒーのみに来るからね、”

KAZZ)ええ、本当に? うれしいな。三重県には、帰ってくるの?

スリランカ人)帰ってこない!!

KAZZ) …………..

KAZZ) がんばってね。 イェスタドゥ

スリランカ人)???

KAZZ) いえすどぅ? イエスたーで?

スリランカ人) おーーー。ストゥディ!!

KAZZ) ば~~~い。

スリランカ人) ば~~~い。

ストゥディは、スリランカ言葉で、ありがとうだそうです。

こんな会話をした後、ブラジル人の常連さんが、あそびに来てくれて、駈れの息子さんとSKYPEで、話して、12時間時差あるのに、こっち、昼の3時だよ、ってことは、ブラジルは。。。

なにしてんねん?

おもしろかったです。

夜は、マイケル先生があそびに来てくれました。 新たな発見。っていうか、これって、FOR REAL???

contraction ‘は、実はインフォーマルだそうです。

I can`t ~ ではなく、I can notと書くのが正しいらしいです。

特に、公的な文章や、学校のペーパーなどには、正確に書かなくてはならないときに、contractionは、使えないそうです。

すげ~~~。 めちゃ、賢くなりました。 火曜日もサウジアラビアに住まれていたかたが、いろいろな話してくれました。

最近、めちゃ、国際的英会話かふぇカロライナ!!

みなさんも、いろいろな話、シェアーしにきてね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です